Pizza 4P’s Tokyoのメニューブック「4P’s Dictionary」
麻布台ヒルズにオープンした、グローバルで32店舗を展開するピザレストラン「Pizza 4P's Tokyo」のメニューブック「4P's Dictionary」のディレクションを、4P'sチームとともに行わせていただきました。
このメニューブックは、Pizza 4P’sのビジョンからメニュー、生産者、デザイナー、音楽家、サプライヤーなど関わった方々をすべて紹介し、ワンネスやコンパッションを感じてもらえるようなメニュー兼ZINEです。英語も併記し、海外の方々に日本の素晴らしい生産者やクリエイターたちを伝える役割も果たします。製本はなんと手作業。スタッフがひとつ一つ心を込めて仕上げています。
関わってくださった皆さんの想いをすべて届けたいということはもちろん、雑誌や紙の印刷物が特別な物になってきている背景や、お店にいる間はスマホではなく本でデジタルデトックスを行なってもらいたいなどさまざまな意図を込めて制作。当初、販売する予定はなかったのですが、多くのお客さまにご要望をいただいたことから、現在はお店で購入することも可能。「メニューを購入する」という新しい体験を提供することができました。
_Pizza 4P’s Tokyo_
ピザレストラン「Pizza 4P’s」は、2011年のベトナム ホーチミン一号店オープン以来、アジアを中心にグローバルで32店舗を展開しています。「Make the World Smile for Peace」をビジョンに、コンパッションと笑顔が溢れる世界の創造を目指す同店は、代表の益子陽介が過ごした、友人たちとのピザパーティーでの幸せな時間が原点です。その後、多くのお客様から応援いただき、故郷である日本に念願の一号店をオープンする運びとなりました。日本では「Earth to People -Oneness-」をコンセプトに、“すべてがつながっている”ことが実感できる料理や空間、体験をご提供します。